青空にコミミ飛ぶ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

昨日と今日は少し用時があり、まとまった外出時間が取れませんので、鳥撮りには行っていません。一昨日の事ですが、猛禽類を狙って北関東に行って来ました。芦原の上空を飛ぶコミミズク、ハイイロチュウヒ、チュウヒ、ノスリ等を撮りましたが、遠くを飛ぶことが多かったので、出来栄えはそれなりです。今日の写真はコミミズクです。コミミズクは夜行性なので、夕方か早朝が主な撮影時間で、日の陰った草原や薄暗い空中を飛ぶ姿を撮影することが多いのすが、今回は日中の青空を飛んでいる姿が撮れました。本当に夜行性なんだろうかと、疑ってしまいます。カラスに絡まれて仕方なく飛んでいる事もあった様です。