居眠りばかりのトラフズク | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

トラフズクを撮ってきました。この鳥は夜行性で昼間は大概寝ているわけですが、鳥写真家としては目を見開いた写真が撮りたくて、何時間も目を開けるのを待つことがしばしばです。この時も二時間くらい待ったでしょうか。結局一度は両目を見開いてくれたものの、光の加減で片方の目しか鮮明に写りませんでした。撮影を止めるきっかけは満足した訳でも鳥がいなくなった訳でもなく、空腹でした。その後食べたパスタはけっこうイケました。

 

大体こんな感じで寝ています。

 

顔等を掻いたり、羽繕いをしたり伸びをするときも目をつぶっているか薄目を開けるだけです。

 

一応目を開けた場面も撮れました。