アカハシハジロ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

外は雪が降っているので、今日はカメラを取り出しません。今日のブログ写真は18日に撮影したアカハシハジロです。この鳥は珍鳥の部類かと思いますが、この鴨のいた宇都宮の池には写真家は一人もいませんでした。散歩の方のお話では、一時は池の周りにずらっとカメラが並んだそうです。もう皆さん撮り飽きたんでしょうね。私はこの日の午前中、鴨が翼を広げる場面を期待し二時間程観察していましたが、この鳥は殆んどの時間寝ていて、時折目を開けて羽繕いをしたり、ちょっと泳いだりしただけでした。こんな寝てばかりいる鳥を二度三度と撮影しようという物好きは少ないのでしょうね。そういえば、先日のクビワキンクロも寝てばかりで、どうも鴨撮影が苦手な人が多い理由が分かります。

どれも図鑑のような写真で、こんな写真一枚で十分だという意見もきかれそうですが、私の家からはるか遠くの宇都宮まで眠れる池の鴨を見に行った苦労を3枚の写真で偲んでください。赤い嘴が綺麗な鳥です。