コアジサシの魚とり | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

 昨日は神奈川県のあちこちで大雨が降り、特に県央部では時間当たり120 mmも降った所もあったそうです。私の家の周りも大雨でしたが、幸い、近くを流れる川は堤防を越えることもなく、近所では何も被害はなかったと思います。日照りも大雨もほどほどにしてほしいものです。

 さて、昨日のアカエリカイツブリの池にはコアジサシが2羽いて、盛んにダイビングしては小さい魚を獲っていました。獲物が小さいせいか、何度も魚獲りをしてくれました。この鳥は狩りが上手で、飛び込むと必ず小さい魚を銜えて上がってきました。しかし、撮影者が下手で、なかなか良い写真撮れませんでした。その中では、比較的良さげな写真貼ります。