愛想のないツバメチドリ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

連休も後半になってきました。連休中これまで、トマト、キュウリ、ナス、カボチャ、ピーマン等の夏野菜の苗を畑に植えたり、窓を覆う緑のカーテンの下準備をしたり、鉢植えの植え替え等をしてきましたが、予定していた仕事はほぼ終了しました。庭の草取りが少し残っていますが、これは終わりなき戦いですね。 最近あまり鳥撮影には出かけませんので、今日の写真は、4月21日に撮ったツバメチドリです。この鳥の事は忘れかけていたのですが、なかなか珍しい鳥なので、やはりブログに載せます。この時、親切な方が手招きして鳥がいる事を教えてくれたお蔭で撮影できました。教えていただいた方に感謝します。しかし、愛想のない鳥で、数十秒後には飛び立ってしまいました。

 

一年ぶりのツバメチドリです。

 

おまけに、ツバメです。