ミコアイサ 行きがけの駄賃 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

今日の写真は一昨日の鳥撮影旅行の成果です。この日は沢山の写真を撮りましたが、ようやくブログに掲載できる所まで漕ぎ着けました。この日はコミミズクが目当てで北関東まで行ったのですが、今日のブログでは、その途中で立ち寄った小さい池で撮影したミコアイサをご覧ください。小さい池といっても池の真中まではかなり距離があり、双眼鏡でないと鳥の種類が判然としない程度の大きさです。また、ここのミコアイサは神経質で、カメラマンには近づいてくれず、ずいぶん遠くからしか撮影できませんでしたので、出来栄えはそれなりです。
 
少なくともオスの成鳥が4羽いました。同じ白い鳥でも、サギ類と比べると、清楚な感じがしていいですね。
 
メスとか若鳥はもっと沢山いた様ですが、やはり警戒心が強く、遠くからの撮影でした。
 
私の感覚ではかなり遠くで車がカタンという音を出した瞬間、比較的岸よりにいた鳥が一斉に飛び立ってしまいました。