辛抱のアネハヅル撮影2 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

昨日の鳥撮影「辛抱のアネハヅル撮影」の第二弾ですが、昼時を挟んで3時間以上も飛ばない鶴を見ながら待ったところ、ようやくこの鳥が飛んでくれました。居合わせた写真家の多くは啄んでいる鳥ばかりでなく、可能なら飛び出す場面や飛翔場面も撮りたいと思い、空腹を我慢してずっとこの瞬間を待っていたわけですが、運よく(根気よく?)ファインダーを覗いていて、飛び出す瞬間を写せた人もいれば、一寸だけよそ見した時に飛んでしまわれた人もいた様です。飛び出す瞬間と言っても、助走が長いので、ファインダーを覗いていなかった私でも、それらしい写真は撮れました。