オオハムとシロエリオオハム | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

三浦半島に海鳥を探してみました。オオハム二羽発見と思い撮影して来ましたが、家で撮った写真を良く見ると、片方がオオハムでもう一方はシロエリオオハムでした。両方共に冬羽なので、お互いに特徴が少なく、ちょっと目には同じに見えましたが、一寸違うんですね。水に浮いている時、オオハムの場合横腹の後方下方に白い部分が見えますが、シロエリオオハムの場合には白い部分がありません。シロエリオオハムの首には黒っぽいバンドのような模様がありますが、オオハムにはありません。このオオハムの光彩は焦げ茶色に見えますが、このシロエリオオハムの光彩は赤っぽく見えます。シロエリオオハムは初見・初撮りで嬉しいのですが、いずれの鳥も海に潜っては浮かび上がるの繰り返しで、何も芸をしてくれませんでした。という事で海にぷかぷか浮いているだけの海鳥ご覧ください。

 

オオハムです。

手前がオオハムで、後ろはシロエリオオハムです。

以下はシロエリオオハムです。