スッキリ青いルリビタキ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

今日は朝から雨模様で、探鳥には出かけません。年賀状等書こうかなと思っていますが、とりあえず、昨日の鳥見のようすをブログに載せましょう。昨日の朝、近くの森にトラツグミが出るという噂を信じて探しに行きましたが、見当たりませんでした。しかたないので、昨年トラツグミを見かけた、少し北にある公園に行ってみました。朝にはトラツグミが撮れたそうですが、私が到着した昼頃にはどこかに行ってしまって、ここでもトラツグミには出会えませんでした。しかし、幸運なことに、アカゲラやルリビタキが撮れました。

 

まずはアカゲラ♀です。真上だったり、遠かったりで、出来栄えはいまいちですが、里ではそこそこ珍しい鳥です。

 

ルリビタキ♂です。比較的きれいな個体でいい感じです。

 

ルリビタキ♀か若オスか。

 

おまけにエナガです。