まったりしたセイタカシギ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

TICADの基調講演で安倍首相は3兆円程の投資を表明したそうですが、将来投資が回収できるといいのですね。安倍首相は大分早いサンタクロース役を演じたわけですが、スーパーマリオになったり、サンタクロースになったり忙しそうです。

さて、一昨日は埼玉県の池にいるという噂の珍鳥を撮りにわざわざ行って来ました。しかし、残念ながら、「昨日まではいたが、今日は見かけない」という先着カメラマンのお話を聞いてしまいました。二時間程様子を見ましたが、目的の鳥は現れませんでした。仕方がないので、その池にいたセイタカシギを撮影したのですが、いつみても優雅で綺麗な鳥です。但し、どうも休憩中のようで、二時間の間ほとんど動いてくれず、フラストレーションだけためて帰ってきました。おまけに帰り道は渋滞に巻き込まれて、踏んだり蹴ったりでした。そんな風にして撮ったセイタカシギ等の写真を貼りますが、写真の出来栄えは結構いいです。

 

上下の嘴の根本はくっついていて、途中から先端側は開いている様に見えます。嘴はある程度曲がる様に見えます。

 

白いサギも何種類かいて数も沢山いました。撮った鳥はダイサギでしょうか。