アフリカ東部の鳥だそうです | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

ここ数日は結構忙しいながら、一日何時間かは時間が取れて、鳥撮影に出かけたりもしています。しかし撮りっぱなしで、ちっとも整理が追いつきません。漸く一昨日撮った写真整理ができましたので、ブログに貼る事ができます。この日の朝、鳥友から情報が入ったので、午前中の用事を済ませて午後、東京まで出かけてきました。キンムネオナガテリムクというムクドリの仲間だそうで、ソマリアやタンザニア等アフリカ東部にいる鳥だそうです。噂ではどこかの大使館からの篭脱け鳥らしいという事になっていますが、どうなんでしょうか。人の手が届きそうな所まで近寄ってきますので、人に飼われていた鳥である事は間違いなさそうです。名前の通り、金色の胸、長い尾を持った羽のてかてか光ったムクドリです。この鳥は掛川花鳥園や上野動物園にもいるそうですが、偶には花鳥園の様な所にも行ってみてもいいかもしれませんね。

情報を下さった鳥友に感謝します。

 

こんな鳥です。