みちのくのキョロちゃん撮れて満足げ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

イギリスのEU離脱で、株価や為替相場は混とんとしていますが、どうなるのでしょうか。実質的な経済は以前と変わらないはずなんですが、投機家は結構反応しますね。

さて、今月の鳥撮影はアカショウビンから始めました。7月2-5日の事ですが、陸奥まで鳥撮影に行って来ました。雨や霧の日ばかりで、鬱陶しい鳥撮影になりましたが、雨上がりや霧が晴れた後には、時々鳥が出てくれて撮影できました。撮影場所には多くの鳥写真家がいましたが、何方も撮影できて、満足した様子でした。そうは言うものの、鳥が暗い森の中にいたので、ISO感度を上げてもシャッタースピードが上がらず苦労しました。明るい所の鳥写真と比べるとザラザラした写真で細かい所も写し撮れていませんが、神奈川県に住んでいる私にとっては珍しい鳥なので、大満足で帰ってきました。

 

チョコボールのキョロちゃんにちょっと似ていますが、鳴き声はキョロロという風に聞こえます。

 

下を見たり上を見たりしてエサを探している様でしたが、私が見ている間にはカエルやトンボなどの昆虫を捕獲していました。この写真にはトンボが見えます。

 

雨上がりにも拘わらず、水浴びしていました。かなり酷い写真ですが、一応載せます。