昨日は雨で、今日は仕事で、鳥撮影に出かけていません。ブログ用に在庫写真はないかと探してみたら、3月1日に東京の池で撮ったオオホシハジロ♀というカモの写真が出てきましたので、せっかくですからご紹介します。ウィキペディアによると、この鳥は北米大陸にいるカモで、日本ではまれな冬鳥として、北海道、本州で時々記録されいるという事で、少し珍しい鳥だと思います。オオホシハジロ♀が一羽だけホシハジロの群れに混じっていました。鳥は常に目の前にいるのですが、居眠りばかりしていて、殆ど目を開けません。時折何かに驚いて数秒間目を開ける事もある程度で、目を開いている場面を撮るだけで一苦労でした。結局二時間以上見ていたのですが、ずっと居眠り状態でした。という訳で苦労の結果撮影できた、オオホシハジロの目をご覧ください。
左側の少し脇腹の色が白っぽい方がオオホシハジロ♀、右側がホシハジロ♀です。お互いに良く似ていますので、時々オオホシハジロを撮っているつもりで普通のホシハジロを必死に撮っていました。
奥にいる嘴が大きくて真っ黒な方がオオホシハジロで手前の灰色の線が入っている方がホシハジロです。
その他3枚紹介します。
撮影機材はD810とVR80-400mmです。