千葉県のシマアカモズ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

北海道から帰ってから写真の整理に手間取っていたものの、鳥見に行く時間もある程度取れていました。もう26日の事になりますが、ミコアイサとシマアカモズの情報をいただいて、千葉県まで行ってきました。ミコアイサの池に行ってみても、もぬけの殻で、地元の写真家に聞いたら、2-3日前から見かけなくなったという事でした。気をとり直して、シマアカモズの川原に行ったところ、この鳥は愛想よく対応してくれました。しかし、逆光気味の直射日光が鳥に照りつけていて、撮りにくい事この上なしでした。それでも、この鳥は多くの写真家に警戒する様子もなく、近くで長い間撮影させてくれました。シマアカモズ撮影中、鳥友から電話があり、この川原近くの海にはビロードキンクロがいるので、是非撮ってきてはどうかという風にアドバイスしてくれたので、ついでにビロードキンクロも撮ってきました。こちらは後日紹介するとして、今日はシマアカモズです。

春でしょうか、花が彼方此方にありました。



おまけにジョウビタキも梅の枝に止まりました。



機材はD810とVR80-400mmです。