ヘビ喰いタカ(ちょっとグロテスクな写真もありますので、要注意) | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

昨日、近くの田圃に再度ノスリ撮影に行って来ました。この日はかなり面白い写真が撮れるような場面が度々ありましたが、鳥を待ち構える位置取りが悪く、あまり良い写真は撮れませんでした。まだまだ、経験不足でしょうか。この日のノスリはチョウゲンボウやカラスに頻繁に絡まれて、かなり迷惑そうでした。そして、最後はシマヘビにも絡まれていました。しかし、これは狩りのプロセルの様で、めでたく大物を仕留めることができました。このヘビを約2時間かけて完食しましたが、それをじっと見ていたカメラマンは暇人なんでしょうね。
それでは、ノスリの飛翔場面やチョウゲンボウとカラスに絡まれた場面、ヘビに絡まれた場面等ご覧ください。蛇や血を見るのが苦手な方は、最初の8枚だけ見て、あとは見ない方が良いでしょう。

飛翔場面ですが、綺麗に撮れました



チョウゲンボウやカラスに絡まれた場面です。ピントがちょっと甘いのですが、迷惑そうなノスリの雰囲気は分かるかと思います。



ノスリが絡まれながらヘビを獲っている場面ですが、真冬なのにヘビが地上にいるのですね。溝の中は暗く、こんなコントラストが低い写真しかとれませんでした。



ヘビを完食後の満足そうな顔です。


機材はD7200とVR80-400 mmです。