秋の風景 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

最近、何気なく野鳥撮影した写真を家で処理していると、暑かったころと比べて、どことなく秋の香りがしていることに気づきました。ここ数日の間に撮った秋らしい写真を幾つか貼ります。

まずはモズですが、秋になると里にやってきて、キキキとタカなきをします。この鳥がくると秋の始まりを感じます。



稲刈りが盛んに行われていますが、虫がでるのか、刈りこみ中の田圃にハクセキレイ等が沢山見られます。



オオタカが狩りをしたようで、私が気づいた時には既に獲物の原型が分からない程に食べられた後でした。この後目を離した隙に飛ばれてしまいました。飛んでる所の写真も撮りたかったのですが、撮れませんでした。



鳥ではありませんが、アキアカネ等のトンボも秋の雰囲気がします。



おまけに一昨日の中秋の名月です。

撮影機材は色々です。