襟の赤くないアカエリヒレアシシギ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

時間はいくらでもある様でもあるのですが、写真の整理が追いつきませんで、下に掲載する写真は一昨日、県央部の水たまりにいたアカエリヒレアシシギのものです。この時期は北から南に渡る夏鳥が神奈川県を通過するのですが、エゾビタキやノビタキ等の小鳥は未だ来ていないようです。ツツドリとシギ類が遊んでくれていますが、今回もシギの仲間でアカエリヒレアシシギを撮影してきました。この水溜りにはその他、タカブシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、セイタカシギ等もいました。何れも撮影場所からは比較的遠くにいることが多く、出来栄えはどうも芳しくありませんが、アカエリヒレアシシギは本ブログ初掲載ですので、ご覧ください。既に夏羽ではないので、肩の辺りの赤茶の羽根が見えないのが残念です。



小さい方がアカエリヒレアシシギで少し大きい方がコアオアシシギだと思います。



機材はニコンD7200とタムロンVR150-600 mm。