公園の蝶と自宅の庭のチョウゲンボウ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

今日は天気予報通り、朝のうち晴れ、午後曇り後雨でした。午前中は近くの公園に秋の渡り鳥を探しに行きましたが、全く見つかりませんでした。仕方ないので、モンキアゲハとカラスアゲハ等の蝶を撮り、暇つぶしをしてしまいました。鳥がいなかったのは残念ですが、カラスアゲハが綺麗なので感心しました。昼食後気を取り直し、先日ツツドリを撮影した公園に出かけましたが、到着して30分もしない内に雨が降って来たので、残念ながら撮影しないまま撤収しました。家に帰ると、庭の上空をチョウゲンボウがホバリングをしたり、カラスとやり合っていたりしました。この時も小雨模様のどんよりした天気で、とてもまともな写真がとれそうにありませんでしたが、せっかくなので一応撮影してみました。かなりひどい出来栄えですが、カラスとチョウゲンボウの大きさが比較できます。

まずはモンキアゲハ



カラスアゲハ



チョウゲンボウとカラス


機材はニコンD7200とタムロンVR150-600 mm。