近くの池の野鳥撮影、鳥よりも蝶やトンボが遊んでくれました | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

何時までも暑く参っていますが、、それ以上に鳥が見つからないので、野鳥の撮影にはなかなか足が向かない今日この頃です。それでも、時間はかなりありますので、昨日と今日は夕方だけですが、カワセミのいる池に遊びに行ってきました。カワセミもいましたが、他にもガビチョウ、オオヨシキリ、ホオジロ等が見えましたので、撮ってきました。鳥が現れるのを待つ間、池の周りにたキアゲハやギンヤンマを望遠レンズで追いかける練習などもしましたので、その成果も併せてご覧ください。
 
暗い所のオオヨシキリですが、鳥の一部に直射日光が当たりなかなか難しい撮影でした。



ガビチョウは野鳥ではなくて篭脱け鳥というらしいが、すっかり日本の風景に馴染んでしまったようです。




緑色の蛹を加えたホオジロ



ギンヤンマ



キアゲハ