田圃のカワセミ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

昨日、横浜南部に池にカワセミを見に出かけたところ、二羽のカワセミが近くの田圃の中にあるU字溝に止まっていました。田圃の中にコンクリート製のU字溝がある事も新しい発見だったのですが、カワセミ二羽が見つめ合う姿も珍しく、撮影してまいりました。二羽がU字溝の片側の縁に並び背比べをするような仕草を見せたり、U字溝 の両側に止まり、睨めっこするような仕草もありましたが、時々小競り合いもしていました。仲が良いのか悪いのか良くわかりません。鳥がU字溝の手前側に来ると、稲の影で撮影できず、睨めっこ写真が撮れなかったのが残念です。

お辞儀をするような仕草を何度となくしていました。



お互いの横画を見せあっていたのですが、何をしているのでしょうか。



時々小競り合いをしていました。



最後にピンボケ写真を一枚載せます。向こう側の鳥が逃げて、手前側の鳥がそれを追いかけて行きましたが、そのままずっと遠くまで行ってしまいました。


機材はEOS7DとEF400 mm/F5.6です。