池のバン | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

 昨日は、先日訪れてた事のあるカイツブリの池にまた行ってきました。先日、地元の人に、「一時雛鳥は5羽いて、その内1羽がコイに食べられ、4羽になってしまった。」という話を聞きましたが、今日は、雛鳥は2羽しか見えませんでした。残りの2羽はどうなったのでしょうか。私が見なかったということなのでしょうか。ちょっと心配です。
 その池にはカイツブリの他、バンやカワセミもいましたので、そういう鳥を撮ってきました。

バン成鳥です。オデコが赤いのが特徴です。



バンの幼鳥ですが、成鳥とは大分色が違います。大きなコイが写りこんでいますが、ここまで雛も育てば、いくら大きなコイでも飲み込めそうにありません。



カイツブリの親子。



カワセミもいました。



撮影機材はニコンのD7100とタムロンのVR150-600 mmのズームレンズの組み合わせです。