目が光らないオナガ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

 13日には飛島に行く予定だったのですが、12日の台風のせいで船が欠航しそうだったので、急遽遠征は取り止めました。その代わり、昨日はお山のクロツグミを見に行き、今日は県北部の公園にぶらっといってきました。ここには色々な鳥がいましたが、なかなか良い写真が撮れません。オナガだけはそこそこの写真になりましたので、紹介します。オナガは高い木々からなる林の中にいて、更に落ち着きがなく、撮影に苦労しました。オナガに限らず、私は木の葉の生い茂った木漏れ日の中での鳥撮影は苦手です。木漏れ日の中で鳥が動き回るので、露出調整を頻繁にしないといけませんし、木の上の方にいる鳥の場合はひどい逆光になり、露出調整が難しくなります。その上、鳥の一部が木の葉の影に隠れてしまう事が多いですね。理由は分かりませんが、ピントも合いにくいような気がします。ともあれ、オナガです。



撮影機材はニコンのD7100とタムロンのVR150-600 mmのズームレンズの組み合わせです。