枯草だけでなくて、ハギマシコもいます | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

 昨日は県北部のハギマシコの有名所に行ってきました。10羽程度のハギマシコが枯れた芝地の中で、草の実と思しきものを盛んに啄んでいました。どの鳥も一生懸命地面をつついているので、何枚撮っても顔や目が写りませんで、苦労しました。1000枚以上も撮影し、殆ど全て削除しましたが、ごく少数何とか絵になる写真が残りました。薄茶色の鳥が枯れた芝地にいるので、見栄えがしませんが、よく見ると綺麗な鳥で緑色の葉のある枝にでも止まってくれたらどんなに素晴らしいとは思いますが、枯草の中が好きなようです。

枯草の中に鳥がいますが、みえますか、少し赤っぽい方がオスで、茶色で地味な方がメスのようです。