相模川の川原の鳥見 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

新しい場所の開拓の目的で、県内随一の大河の川原にでかけました。川原にはホオジロ、アオジ、カシラダカ、スズメ、ジョウビタキ、ツグミ、カワセミ等がいましたが、どの鳥も警戒心が非常に強く、何時も遠くからの撮影になりました。天気は快晴で直射日光が鳥に当たってしまい、鳥の羽がてかてかして、ピントもあまくなり、なかなか難しい写真撮影になりました。しかも、何故か逆光気味の位置に鳥が現れます。それでも二度ほどノスリが上空を飛んでくれて、思いがけなくノスリ撮影になりました。という訳で主にノスリの写真を、おまけにカシラダカ、ジョウビタキ♂、ツグミも掲載します。

まずはノスリの飛翔風景、ファインダーからはみ出してしまいました



空抜けのカシラダカ



ツグミ



ジョウビタキ



撮影機材はニコンのD7100とタムロンのVR150-600 mmのズームレンズの組み合わせです。