近くの山の林道 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

 北海道から帰ってきて以来、にわか雨が降りそうな日々が続いています。その上雑用も沢山あり、あまり鳥見には出かけていません。それでもなんとか、一日だけ時間が取れて、近くのお山の林道にカメラを持って出かけました。25日の事になりますが、雨の天気予報が出ていたせいか、普段よりカメラマンは少なかったようです。色々な鳥が鳴いていまして、コゲラ、アオゲラ、オオルリ、ガビチョウ、サンコウチョウ、カワセミ、センダイムシクイ、ウグイス、メジロ等が鳴いていました。その他にも、茶色い地味な色の鳥を見かけました。あまり写真は撮りませんでしたが、証拠写真として、カワセミ、コゲラ、サンコウチョウ、メジロを撮ってきましたので、掲載します。林道は涼しいのですが、一度山を出てしまうと、暑くてどうしようもない陽気になってしまいました。これからお彼岸までは試練の時期ですね。

谷合の小川にもカワセミ発見、結構警戒心が強くて、公園のカワセミほど近寄れません


コゲラをよく見かけましたが、近くによってくれません


定番のメジロですが、沢山いました


サンコウチョウは暗い林にいるので、手振れ写真連発