北海道 黄色い鳥 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

先週月曜日から金曜日にかけて、稚内をベースに原生花園での写真撮影の旅に出てました。早朝は毎日雨が降り、フリースの上にジャンパーを着ても非常に寒くて参りました。しかし、日中は晴れる日が多く、写真撮影がほとんどできない日は5日間のうち1日だけでしたので、天候的には幸運でした。目的は黄色い鳥二種類(シマアオジとツメナガセキレイ)のスッキリした写真、赤い鳥(ベニマシコ)と花の写真、その他の鳥と花の写真を撮ることでしたが、なかなか上手くいきません。シマアオジは豆粒のような写真が撮れまして、トリミングして証拠写真になった程度です。ツメナガセキレイは結構スッキリした絵になりました。赤い鳥は見ることさえできませんでした。黄色い鳥の撮影を第一優先としたことで、赤い鳥のいそうな場所にあまり行かなかった為です。他の鳥と花の写真はある程度撮影できましたので、まあ良しとしましょう。今日は黄色い鳥の成果紹介です。

シマアオジの証拠写真:絶滅危惧種だそうで、こんな写真でも貴重かもしれません



近距離からのツメナガセキレイ