初夏の遊水地 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

 昨日の午後、家の近くにある横浜市の遊水地にぶらっと出かけてみました。到着すると直ぐにオオヨシキリの大きな鳴き声が聞こえてきましたが、遠くの柳の木で囀っているばかりで、なかなか近くには来てくれません。2時間くらい様子を見ていると、何とか絵になる写真が撮れる距離に来てくれました。少し枝被りですが、しょうがないですね。
 今年の一番子だと思いますが、カワセミの少女が一人で立派に魚を取っていました。まだまだ、羽毛の色が鮮明ではありませんが、これから、もっと鮮明で綺麗になって、今年の冬には良い被写体になってくれると思います。また、ムクドリがシロツメクサの中で何やら啄んでいました。もうすっかり冬鳥は消え、夏鳥に入れ替わり、陽気も暑くなりました。季節の移り変わりは速いですね。

大きな口を開けて、大きな声をだしますオオヨシキリ



カワセミの若鳥♀



シロツメクサの中のムクドリ