森の歌姫 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

 色々な鳥が囀る季節になりました。最近たまたまお会いした鳥見の方に情報をいただき、4月17日、県内の有名な場所に撮影に出かけました。初めての所で、どんな様子か分からなかったので、いつものボーグ71FLを持って行きました。ステージで歌うミソサザイを沢山の写真家に混じって撮影しましたが、鳥が暗い所にいるので、ピントも甘くて被写体ぶれもあり、解像度の低い写真ばかりです。現地で居合わせた人が私の写真を見ると、苦笑するかもしれませんね。でもね、スポットライトを浴びた様な歌姫の姿、なかなか良いでしょう。囀っているので♂なのでしょうかね、でも撮影していると、声も姿もなかなか可愛くて、やっぱり歌姫ですね。どれも1/100秒より遅いシャッタースピードですので、この日は3番目の写真のように下の嘴がブレている写真が多かったが、それはそれで良いような感じです。上の嘴のぶれている物がなかったので、この鳥は上あごは一定にして、下あごを上下させて、囀っているように思われます。