漢方の1日。 | 札幌【ホリスティックケアスクール】東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya

札幌【ホリスティックケアスクール】東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya

東洋コンプリメンタリー・セラピーNoyaは
札幌市南区石山の漢方アロマ・養生気功・漢方茶・東洋占星術などの漢方養生サロンです

心と体はつながっています

【自分を大切に生きる。】

体と心の声に耳を傾けることに大切な時間を使ってみませんか?

おはようございます

東洋コンプリメンタリー・セラピーNoyaの上坂です



国際中医師の学び

基礎理論のテキスト一冊目を終え

二冊目の診断学へ。



今まで学んできた内容と同じ部分もあれば

新たに学ぶ内容もあり。

新しいことを覚えるのは

大変だけれど楽しいです😊

漢方の1日。_c0312878_11475293.jpg

昨日午後からは

漢方レッスンを開講しました

今回は漢方レッスン①

オンラインにて開講させて頂きました



一つ前のプチレッスンと違い

漢方レッスン①は情報量が増えます

全てのベースとなる大切なところです😊

しっかりした内容をお届けするためにも

インプットの時間も大事。


夕方からはインプットの時間。

漢方アロマ中級の

オンライン受講。

舌診と体質チェック作り

数回、諸事情でお休みしていたところの

プライベートレッスンをお願いしました😊



先生のドラッグストア勤務のお話しなど

色々な経験から教えて頂けて。

昨日も濃く、とても楽しい時間でした

ありがとうございます🌿



先日、介護の仕事で

手首を負傷し(たぶん筋違いで骨ではないと思います😅)

痛くて熱をもって腫れていたため

帰宅後に

クスノキ精油とペパーミント精油、薄荷精油などで

冷湿布がわりにケアをしました



先生に昨夜話したところ

冷湿布で冷やしたあと

活血してくれる精油でのケアや

鍼灸も良いとアドバイスを頂いたので

実践しようと思います!



活血して巡りを良くし

回復のサポートを漢方アロマや鍼灸でするイメージですね☺️

【✳️漢方アロマは治療ではありません】

治療ではありませんが

セルフケアでできることを知っていると

家庭の薬箱のような使い方ができますよね

こんな時、学んでいて良かったと心から思います