発表会 | YONGAE ASANO 〜OFFICIAL BLOG〜

発表会

昨日、てかもう一昨日になるのね。
無事にDance Studioの発表会が終わりました。


『発表会』なのでオフィシャルなものでは無いから告知などはしてなかったのですが、ちょいちょいリハのことや本番前にもブログアップさせてもらい、皆さんからの応援メッセージも頂いて、いっぱいパワーもらったよ。ありがとうドキドキ


アーティスト活動とは一線をひいてのお仕事だからブログに書くかは悩みましたが、自分の記録と記憶の為と、応援してくださった皆さんへの報告の為にちょっと長くなるけどアップしようと思います。



今回のダンススタジオの発表会。
私はこのスタジオに六歳位から通いバレエとジャズ、モダンダンスを習いました。
今こうやってステージに立つお仕事をしているのも、このスタジオで育ってきたから。このスタジオが『全ての始まり』でした。
恥ずかしがり屋さんだった子供の頃から思春期までダンスは私の心の拠り所であり、居場所でした。
そんな私を信じて沢山のチャレンジの機会をくれる母のような存在の先生。

震災後、自分達に何ができるかを話し合い、チャリティダンスコンサートを初めて任せてくれてから、今回三度目の構成、演出のお仕事を任せてくれ、今回は『シンデレラ』を作りました。

一つのシーンを作るのに100曲近くを聞いて編集して、マイムや演出も本番ギリギリまで変更、改善し、今回の山場はなんと言っても早着替え。
40秒でボロを着ているシンデレラを変身させなくてはならないシーン。
お手伝いのママ、共演者総出で助け合いゲネまで上手くいかなかったのが本番見事に大成功!思い出すだけで涙が止まらない(T_T)
カボチャの馬車に乗ってステージ上を夢の国に作り上げた子供たちの姿を見て…もちろんプロのステージでは無いけども、プロのステージには無いキラキラした何かがそこにはあって、こんな素敵な気持ちにさせてくれたシンデレラ出演者の皆に本当に感謝でした。

そして、大人の部では久しぶりにしっかりと出演もしてきました。
構成、演出を始めたばかりの時は、全く余裕もなく両方中途半端になるのが嫌だったので出演は控えめだったのですが、今回は踊りとAmazing Graceでは歌も歌わせて頂きました。
『歌う』きっかけとなったダンススタジオの発表会で歌を歌わせてもらい、沢山の方々の支えの中歌ったAmazing Graceはなんだか私の歌人生の凝縮版のような感覚で、皆様から頂いたあの拍手はきっと一生忘れません。



まだまだ、沢山書きたいことや感謝の気持ちはあるのですが、これ以上個人的回顧録に皆様をお付き合いさせては申し訳ないのでこの辺りで終わらせて頂きます。

最後に応援してくれた皆様。本当にいつもありがとうございます!

そしていらしたお客様、出演者の皆様、監督、舞台スタッフの皆様、お手伝いのお母様方、そして先生。

本当に忘れられない一日をありがとうございました。

{A0BED76E-7552-410D-B3A5-0133DB8A2A42:01}


We are OHANA

LOVE!&THANX!
ヨンエ