❁飼育51日目〜EXOTERRA テラリウム デオ | レオパにとりこ

レオパにとりこ

ひょんなことから飼うことを決めたレオパの飼育記録等。
 

最近はようやくコルクの切れっ端に乗っかって暖をとってくれるようになった
別アングルで下から見ているとこちらを認識

ソロリソロリ

デン

給餌間隔を覚えてしまったのか物凄く動き回っている

これはあまり好ましいことではないという記事をどこかで見たので、グッと堪えて今日は与えない。


脱糞のたびに糞のみならず、排尿でもソイルへジュワッと染みるので、それらを少しずつ取っていると減ってくるのでバクテリアの力をお借りして衛生を保ちつつソイルの減りを抑えたいわけです。

シュッと一吹き、見事にニオイが消えます。

処理したあと、レオパが糞をした場所に戻りニオイを嗅ぎまわってそのニオイが減少していることに訝しげに思っているかのような動きに見えました。w

バチルス属というものを調べてみたけれど素人には何がなんだかちんぷんかんぷん。

床材に紙類を使用していれば不要ですが、砂や土系の床材で飼育しているなら持っていてもよいでしょう。

高いものでもないですからね。