岩手もようやく暖かくなりました😊

寒がりの私もこの天候ならば、そろそろ動き始めてもいいかなーと。



そんなわけで、走り始めに向けての準備から。

まずはエストレヤ。


前回の続きですが

剥がれてきたシートを「染めQ」で塗装し、ちょいと手を加えます。(施工前)



うっ💧

汚い😰



白いパイピングをマスキングして黒を塗装



さすがは「染めQ」

綺麗に塗れます👍




ただし、今回はこれで終わらず一工夫。





旧ロゴのKAWASAKI マスキングをAmazonで購入。

KWASAKIの文字を切り出します。

(拡大すると、切れ目が入っているのが見えます)





シート後部に貼り付け

シート全体をマスキングします。






染めQの白で塗装します。





すると…



こんな感じ。


シルバーのモールもサイドに貼り付け、W風にしてみる。



んで取り付け。



うーん。

まぁまぁかな?


思ったよりKAWASAKI のサイズがでかい💧

そして白いが思ったより綺麗すぎる。

塗る回数を少なめにすればよかったかな?



もう一つ、走り始めに向けてですが、ヘルメットを新調しました⛑



アライのvector-X


今まではジェットでしたが、安全性を考え今回はフルフェイスにしました。



今回、ライコランド盛岡で購入したのですが(初訪問)、そこで頭のサイズを測定してもらったところ、サイズはMですね。と。

今までのRAM4はLサイズで、しかも若干頭が締め付けられて痛いことがあったので、??でしたが…


んで、何を買うか?ですが、正直言うと、ショウエイでもアライでもカブトでも安全性は大きく変わらないと思いますが、やっぱり丸い方が好きなんで、アライを選択する事に。




当初、バイザーがついたASTRAL-Xがいいな。と思い試着しましたが、今まで同様のサイズLでもこめかみ辺りが若干狭い。

どうやら私の頭はこめかみが広いのかな?

それと、欲しい色も在庫がないって事で、バイザーを後付けできるvector-XのLを試着。

こっちは全く痛くない😊

そして欲しい色(黒)もあるって事で即決しました。

(同じメーカーの同じサイズでも違うんだな?って思っていたら、ネットでASTRAL-Xはワンサイズ大きめを買えっていう情報があった。なんか構造が違うとか…)


しっかしこのライコランド盛岡、品揃えも接客も、とても良い感じでした。

ネットで買う方が安価かもしれないけど、現物を確認できる、アフターサービスの点から考えると、やはりちゃんとしたショップで購入する方が良いよな。


ちょっと自宅からは距離がありますが、また来ます。



早速、週末走ろうかな?って考えていたら、奥さんから「早起きして、小岩井の一本桜を見に行こう(車で)」と。

まあ、朝は寒いからしゃーないな。という事で4時半に起床、5時出発で現地へ。


途中、沿道の桜が美しい🌸🌸🌸


時間は朝5時20分


肝心の一本桜は…

既に凄い混雑ぶり😅

駐車場も満車でした。



なんとか遠目に一枚📸


いいね👍

今度はバイクで来ようっと🏍



自宅に戻り、奥さんは仕事なので見送り、


私はNewメットの被り心地を確認するため、今年初のNINJA1000起動‼️

やっぱり相棒はお前だよな〜


んで、vector-Xですが、すげー良い👍

視界が少なくなった点は、全く気にならない‼️

あと、軽くなった感じがして楽。

バイザーの稼働も楽ちん。

総じて、ツーリングが楽になりました。


気になる点は、

下からの巻き込みで寒い時はちょっときついかもしれないかな?

(後でチンカバーを買おう)

そらくらいかな。もっと早く買えば良かったな。





あっという間に「道の駅やまびこ館」に到着。

✳︎R106が復興道路整備で良くなった事で、今までの半分の時間で到着👌

盛岡〜宮古は空いていれば1時間ちょっとで行ける時代になった?


まだまだ走り足りないので、このまま太平洋側へ‼️



山田町に到着。

沿岸は若干寒い😨



山田町と言ったら藤七屋🍜


チャーシュー麺とライスをオーダー


チャーシューを数枚ライスへ移動し、簡易チャーシュー丼へ😊



うん‼️最高だー👍👍👍


お腹もチャージされまだまだ走れるぜ‼️

ってこのまま釜石、遠野、紫波ルートで帰ります。


途中、流石に疲れ「道の駅紫波」で休憩😅


ガンライザーの自販機の横で📸



復帰初日は


244Km


結構走ったなー


ではまた✌️