あけましておめでとうございます。
こんなご時世ですので、年末年始はほぼ外出せず…

おかげで大掃除も捗りました‼️

盛岡は大雪ではありませんが、珍しくずーっと積雪しています。
日本海側は大変との事で心配しています。
(実家の男鹿市は大丈夫そう😊)


さて、今年の初ブログですが、巣ごもり需要で大人気のプラモデルの話題となります。
(盛岡はその影響で在庫が薄いといった事も無く、助かるわ〜)


特に予定もないので、じっくり作りたいと思っています。
その中で、未作成の山からピックアップしたのがこの3点。


久しぶりにガンプラに行くか?
いつも通りバイク系か?
はたまた懐かしの我が愛車Z32か?

迷った末、ガンプラにしました。
(最近作ってなかったからってのと、得意のキャンディ塗装が活きるかなーっと)



ガンプラと言いながら、超kids向け😅
これを大人が作るとどうなるか❓


まずは無塗装で組み上げたのがこちら。


中々のクオリティ。
接着剤不要、各パーツも色分けされているので、こだわりが無ければこのまま飾っても良いかも。

だがしかし。

大人がはここから全塗装をするのですよ〜‼️


一旦全てをバラし、下地→黒→シルバー(2パターン)→クリアレッド、クリアイエローで塗装

んで完成したのがこちら。


中々テカっています。

今回、シルバーを2パターンにしたのはキャンディレッドにパーツによって濃淡をつける想定だったのですが、残念ながら想定通りにはなりませんでした😰



ここから、デカールを貼っていきます。
標準添付のもの以外は市販のデカールを使いました。


また、細かい部分では頭部をヘルメット部分とコクピット&モノアイ部分が取り外し出来る様に加工した点と「モノアイ」を100均で購入したそれっぽい物を流用した点です。

ただのデカールよりリアルな感じが出ました。



ここから、クリア→コンパウンドで研磨しようやく完成です。
約3日ほどかかりました。
(飲みながら、且つ年始のスペシャル番組を見ながらの施工なので、若干墨入れやデカールに若干ズレがあり😰)

合わせて「撮影ブース」を100均で購入した物で作成してみました。


こんな感じです😊

本当暇人ね💧


この簡易ブースですが、前回のブログにアップしたS30Zや、以前作った刀をブースで撮影すると、



おー‼️すげ〜いい感じです。(自己満足)



それでは、年末年始の成果です。





手間はかかりましたが、ガンプラでは過去最高かな?


そんなわけで今年もスタート。
出だしは中々いい感じでした😊


明日からは仕事が始まるのでちょっと憂鬱💧ですが、バイクに乗れる季節が来るまで、この辺の趣味で繋いで行こう〜



※次回はモンキー編です。


でわ。