憧れの地、北海道に来ました。

残念ながらバイクではありません💧

夜に八戸からフェリーに乗り、早朝苫小牧到着。
北の大地に立つ事が出来ました。



何故こんな時期に観光?


違います。

一人娘が北海道の大学に入学が決まり、その引越しのためです💧


そんな訳で観光はほぼありません😅
(ひたすら必要な物の買い出し)

ちょっとだけ小樽運河には行きましたが、観光客はほとんどいないので、濃厚接触は無かった。はず。


夜に八戸からフェリーに乗り、早朝苫小牧に降り立ったのですが、朝食で苫小牧名物の「ホッキ貝カレーを食べました。

マルトマ食堂さん


美味かったのですが、朝から食うには量が多い💧
この日は夜まで何も食えませんでした。

観光って言ったらこのくらいかな?


さて小樽ですが、とても坂が多い印象を受けました。

大学前の坂の名前が「地獄坂」😅
この写真ではわからないのですが、マニュアル車の運転は大変かもね。



娘は大学の向かいにある寮に入ったので、通学は楽かもしれませんが、買い物などで街に出るのは大変かも。頑張れ‼️

他にも色々行きたかったのですが、それは次回の楽しみに取っておきます。

✳︎今度は観光(ツーリング)で来るからね。



そして。
行きは家族3人でしたが、帰りは妻と2人。


途中、念願のセイコーマートに立ち寄り、ここでしか買えない物を購入。


初のガラナ‼️
なんか変わった味付けだなぁ。



そして深夜のフェリーに乗り帰ります。



今回、シルバーフェリーに乗ったのですが、行きも帰りも快適でした😊
(画像は行きで乗ったシルバーエイト号です)


お風呂も時間は短いのですが、快適です。


そして、甲板での妻のとツーショット📸

ウチはできちゃった婚(今は授かり婚って言うのかな?)で新婚旅行がなかったので、結婚18年後の新婚旅行になりました😅

お互い50歳近いのに新婚旅行ってのも変ですが。


短い旅でしたが、盛岡の自宅に帰り、リビングのいつもの席に娘がいないこの景色がちょっと寂しい💧


慣れるまで時間がかかるなぁ〜