おめでとう㊗️ラグビー日本代表🏉

TVの向こうではありますが、2回目の奇跡に立ち会えました😊
(南アフリカ戦も観てたけど、感動は前回のほうが上だったかも、今回は興奮したわー)



実はキャンツーに行く予定でした。

と言うのも、会社の同僚から珈琲を頂き、せっかくだから美味しい水を求めて、泊まりの朝に頂く…そんな予定だったのですが、夕方にはアイルランド戦がある。


ということで、近場をブラブラに変更し、夕方からはビール片手にラグビー観戦🏉となった訳です。
あまりに盛り上がり過ぎ、ビールも飲み過ぎ…
今朝はちょい二日酔いです😅



さて、
向かったのは八幡平。
もしかして紅葉も始まっているかな?と思っての行動です。

また近場で名水と言えば、八幡平の「金沢清水」
1時間もかからないで行けますよ😊

んで、



まだ紅葉はしていませんね。
多分来週末くらいから始まるかなー🍁

んで早速「金沢清水」へ。


バイクを停め、ちょっと歩きます🚶‍♂️

すると…




おぉー美しい👍
ここの湧水で飲む珈琲はさぞかし美味かろう😋



ところが、いくら探しても水を汲める場所が見当たらない。

ここじゃないのかな?
と思いバイクに戻り、看板を見ると?


‼️‼️‼️
平日オンリーじゃん💧

まぁいい景色が見れたし、そんなに遠くから来た訳じゃ無いし。
心は折れません。

すかさず「八幡平、名水」で検索🔍

するとで出来たのが「長者屋敷清水」
ここからは15分くらいで行けます。

どうやら神社の敷地内にあるらしい。

すぐ移動💨
あっという間に到着。



いいねー
人もいないし、国道から離れているので車の音もない👌

早速飲んでみます。


冷たくて美味い😋
早速ケトルに入れ、珈琲タイムスタート‼️


今回頂いた珈琲はこちら。


盛岡市にある「珈琲・うつわ わたなべ」さんの珈琲です。


ご主人が自家焙煎するの珈琲を奥様が作る器で頂く…
なんて素敵な❤️


岩手のバイクフェスにはよく出張で出店される店なので、県内のライダーならご存知かも。

今回は2種類頂きましたが、ブランドの「えんじゅ」を持ってきました。


お湯を注ぐと、珈琲豆はこんもりと盛上がる。
新鮮な証です。
とてもいい香り。
少しずつ、香りを楽しみながら注ぎます。




完成‼️

味は、酸味が少なめでクセがなく美味しい😊


こういった景色のもと、ゆったりと外で飲む珈琲は最高です☺️




さて、まったりとした後は温泉へ♨️
八幡平ハイツさんに行きました。




八幡平と岩手山に囲まれ、贅沢な温泉です。
まぁこの辺の温泉はどこもそうだけど。

お風呂は、


(HPから拝借)


こんな感じ。
お湯加減は丁度良い。
無色透明でさらっとした感じです。
館内はとても、清潔でアメニティも充実していました。
(宿泊では個室露天風呂付きの部屋もあるらしい)

星は⭐️⭐️⭐️です。
サウナもあったり、マッサージコーナーもあったりと、
どちらかというとスーパー銭湯って感じでした。




まもなく秋本場です🍁
残り少ない今年のバイクライフ、次はどこ行こうかなー?