秘湯、秘境…
なんと甘美な言葉

今日はどこに行こうかなーなんて考えいたら、見つけました。
雫石町にある秘湯「滝の上温泉 滝観荘」です。



 玄武洞からさらに山間に入り約10分ほど、葛根田川の上流「鳥越の滝」のすぐ側にあります。




本当はもう少し上にある「滝峡荘」がいいなぁと思ったのですが、どうやら営業してないっぽいので、ここになりました。


施設内は、つい最近まで改装していたらしく、とてもきれいです。
(現在はプレオープン中っぽい)


ロビーには、見晴らしの良いテラスや、高級そうなステレオから癒しの音楽が流れ、なんか格好いい感じ👍

鳥越の滝周辺を撮影した写真もファイリングしてあり、温泉上がりに写真と景色の両方を楽し見ながら喉を潤すってのもgood👌



温泉のほうは、湯船は小さめながらも窓が大きく対岸の景色がよく見える。

無色透明で、ちょい熱めですが気持ちが良い😊
(洗い場は2つでドライヤー完備でした。)


ただ。この温泉の本領発揮は、きっと紅葉シーズンの秋ですね🍁


ここまでの道のりや温泉に入りながら紅葉を観るのがベストだなぁと。

そんなわけで次回は10月に来ます。
めちゃ混みが想像できるから平日だなー

星は⭐️⭐️⭐️です。
(紅葉の季節には星は2つ追加になるかも)





さっぱりとした後は周辺を探索。



葛根田地熱発電所が近いので、山の中ではありますがこんな風景も。


これはこれでいいなぁ😊



ちょっと戻ると、玄武洞。

写真が下手なので雰囲気が伝わらない…💧


そして玄武洞の目の前にある蕎麦屋さんが超超おススメです‼️


「玄武洞茶屋」さん
ここを目的地として来ても損はしない👍


玄武洞の湧水で仕込み、手打ちした蕎麦が絶品です‼️


天ぷらは、その季節にあった山菜などでサックサク😋




秘湯、秘境、そして美味い蕎麦。
言うことなしだなぁ☺️


うーむ。
ブログを書いていて、またこの蕎麦が食べたくなってしまう😅