昨晩はお世話になったお客様が部署が変わるという事で送別会を行い、ちょっと飲み過ぎました😅

寝る前に塩水+胃薬+ロキソニンを摂取する事で、なんとか二日酔いは回避できましたが、ちょっと寝坊💧

休日でも決まった時間に起きるのですが、今朝は2時間オーバーしていました。


ふと携帯を見ると…
1時間前に”カイ”さんから「天気良いけど予定ある❔」とラインが‼️
あわてて「暇ですよ〜」と返信。

その後電話がかかってくる。(早いっ)

ラインを送った時には既に秋田を出ていたらしく、このあと1時間ちょっとで盛岡まで来るとの事。
(相変わらずアクティブだ)



あわててシャワー浴び、準備を始めます。
今日は妻は仕事、娘は学校なので丁度いいや‼️

そして1時間後、カイさんご到着です🙆‍♂️


ニューマシン Vストローム250‼️
格好いいですね〜
アドベンチャーって憧れるなぁ〜

んで、今日は2人ともに大好きだった「あまちゃん」の舞台である久慈市に向かう事に決定✨
加えて「北限の海女」が獲ったウニを堪能し、あまちゃんの世界にどっぷり浸ります‼️



早速出発〜


黄色と赤。
なかなかいい感じですね〜

ルートはR4で北上し、葛巻町ー平庭高原ー山形村ー小袖浜です。
大体2時間ってとこかな❔

盛岡あたりは20℃くらいで丁度いい😊
カイさん曰く、秋田は夏日で暑いらしく、メッシュ仕様で来たので若干寒いとの事。


まぁこれから昼に向かって暖かくなるし。
なんて思っていたらこの後大変な事に‼️


平庭高原はガスがかかり、気温は1桁台。
山形村の道の駅での休憩時には、小雨が💧



革ジャンの私ですら若干寒いのに、メッシュ仕様のカイさんはきっと大変だったと思います。





ここからはノンストップで小袖浜を目指して、丁度お昼頃に到着‼️





うおー‼️

あまちゃんで見たやつだぁ〜😆

とにかく感度です‼️

その後も写真撮りまくり📷

こんなのや


でっかい!


ユイちゃんのお兄ちゃん「ストーブさん(小池徹平)」のイメージが強いこれとか

ホント来て良かったぁぁ〜


んで、もう一つの目的であるウニを食します!


甘くて美味しい😋
値段もそれなりに高めですが、満足出来ました👍
最高だよ〜⭐️✨
ご馳走様でした🙏





さて、お腹も膨れたところで、今度は久慈駅前は移動します💨

駅周辺もあまちゃんを堪能する様々なポイントがありますので。






駅周辺を約1時間ブラブラと。
なんか、ドラマを見ていた時に戻ります。
頭の中はずっと「あのテーマソング」が流れていて♫
楽しめました👍


気温も20℃くらいで、丁度良い感じ。


ここから海沿いを走り、野田ー田野畑ー岩泉で帰ります。


すると、また小雨の中が💧
気温も下がってきました😨





そして…事件が起こります。




岩泉の手前で電線の工事なのか?わからないが、誘導員が山の方に行けと旗を振っている。

前を走るカイさんも、戸惑いながら未舗装の山道に入って行きます。
後ろを走っている私も若干不審に思い、「ほんとにあっち❔」と誘導員に確認したら「そうだ」との事。

きっと、土砂が崩れているから迂回しろって事なんだな。と思い山道に入ります。


ここからがもう地獄😱😱😱


完全未舗装、砂利、雨でぬかるんだ泥道をひたすら登ります。


NINJA1000のタイヤでははっきり言って無理な状況。
アクセルは気をつけて開けないとリアが滑ります。
何度もヤバイ状態になりながら、迂回路が終わるのを待ちますが…



一向に終わらず、気がつくと道が無い‼️


なにこれ❓

カイさんと2人途方にくれます💦
(まるで狐に騙されたようだ)

だんだん怒りが込み上げてきました💢
あの誘導員、絶対に許さない😡


しかし、登りでも相当ヤバかったこの道を果たして無事に下れるか?

でもやるしかない‼️

何とか降りて、あの誘導員に一言言わないと気が済まない。



NINJAもブーツも皮パンもドロドロになりながら、慎重に、ゆっくりリアブレーキをかけながら何とか戻れました。


すると、誘導員は普通に他の車を誘導していました。
(交互に通行させていた)


んで我々の姿を見ても何食わぬ顔で普通に誘導。


ブチッ💢
ここで何かが切れる音が聞こえたような…



何年かぶりに大きな声で怒鳴りました。
さらに火に油を注いだ彼の一言が「間違えました」

おめー天下の公道で誘導するってのは、どういう事か分かってんのか?
それがプロの仕事かぁ〜💢

…などとあれこれ言ってもだだただ「すみません」と。

あぁ無駄だな。
こういうやらされてる感で仕事してしてる奴に何を言っても無駄だ。

怒りは治らないが通常ルートに戻り帰る事にします。


岩泉を抜けると雨をもあがり、気温も若干暖かくなってきました。

あらためてNINJAを見ると



こんな感じです。

明日は洗車だな。


途中、他のライダーさんから「どこに行ったらこんな事に❔」と聞かれ、
「いやぁ騙されましてね〜」っと笑い話で済みましたが、もしも倒れたり、故障したらと考えたら、危なかったなぁと思います。


旅のトラブルはいい思い出って言いますが、こういうのは勘弁だなぁ〜


16時に盛岡到着。
カイさんはこの後2時間かけて秋田に戻ると。
何とタフな男だ‼️


次はキャンプツーリングしましょうね〜⛺️


お疲れ様でした🙇