と行ってもモーターサイクルでは無く人力の方🚲




東日本大震災の時、ガソリンが入手できないため、急遽購入した自転車の話です。


たまーに乗っていたのですが、娘の通学用にもう一台購入してからは、しばらく置物状態で…


んで久しぶりにマジマジと見たら、錆びも酷い。ワイヤーも切れ切れで。


もう捨てようか。
とも思ったのですが、あの3.11を一緒に乗り越えた同士。
もう一度復活させる事にしました。


これが施工前。
遠目にはまぁ普通に見えますが、近くに寄ると結構酷い状態です💧




んで、早速バラします。


っとあっという間に見えますが、チェーンやクランクを外すために特殊工具が必要な事を知り、いつものバイク屋で外してもらいました。

ここまでくればあとは私の得意分野です。

早速各部の清掃、塗装開始です‼️



磨く…ひたすら磨く✨


そして


塗装はじっくり時間をかけて。
いつも通り、ウレタンクリアできっちり仕上げます。


色は奥さんの指定で黄色に💧
お別れしたニュービートルと同じ感じ😆


本当はNINJAと同じくキャンディレッドの予定だったのですが、郵便局の自転車みたいだから駄目との事😨

でも黄色だと東北電力っぽいな😅


んで取り敢えず仮組みです。


泥よけなど既に砂化している部品は諦め、見た感じスッキリとしました。

ここから、チェーンやブレーキワイヤー、変則ギアのワイヤー取り付けです。


ここからは自転車に詳しい同僚の力を借ります。
(私は塗装専門なので😅)


アウターワイヤーは赤で統一しました。
結構悪戦苦闘💧

これ、自分では無理だったなぁ〜

んで完成品がこちら


ちょっと若い感じだなぁ〜

そしてこんなところにこだわりを。


さりげなく「Kawasaki」

先日作ったプラモで余ったデカールを使いました。

このライトも元々は白でしたが黄色に塗装し、クリアでコーティングしています。


いやぁ楽しかった😊
けど、全く単車に乗れなかった…

まあ、ちょっと運動不足だから、自転車で軽く流して、来週はまた単車復活しよーっと。


でわ