仕事もひと段落し、久しぶりに自由な時間を確保できました。
とりあえずキャンツーでも…と思いましたが、明日は家庭の事情で自由にはなれそうにないって事で、今日一日を全力で遊ぶ事にしました。

目指すは本州最東端、魹ヶ埼‼️(”とどがさき”と読みます。)
って事で9時出発‼️

R106をひたすら東へ走ります。

途中、区界辺りではメッシュじゃ寒いなぁ〜と思いながら走りましたが、嘘嘘🤥
川井村辺りではもう殺人的な暑さでした。

目的地の前に腹ごしらえって事で山田町へ。
まずは、町内の中心にある「鎮魂と希望の鐘」の前で、311の追悼と復興を祈願。


前にも書きましたが、山田町は故郷の男鹿にどこか似ていて大好きです。
だからこそ、側まで来たら必ず立ち寄り、復興の状況を見たり買い物をしたりします。

その後はいつもの藤七屋さんでチャーシュー麺の大盛りを食べる🍜
お昼ちょっと前に入店したので、空いてました。

あっさりとしたスープが美味しい。
やっぱ日本一だな😊
先日、ケンミンショーなる番組で岩手のラーメンを特集していましたが、藤七屋は紹介されなかった。(知る人ぞ知るって店だしなぁ)
もし紹介されていたら今以上に混雑するだろうし、まぁ良かったのかも…
などと考えていると店内が混雑し始めたので、スープまで完食し退店。

いざ魹ヶ埼を目指します。

山田町からは県道41号線で重茂方向に向かいます。
天気も良いので、海が綺麗です。
道幅が狭いので、ゆっくりと気をつけて走ります。

約30分程で到着。
と言っても、魹ヶ埼には車やバイクでは行けません。
駐車場から約4キロを徒歩で行く事になります。
ここで大変な事に気づきました。
ウォーキングシューズ、短パンを忘れてきてしまった💧
しかしここまで来たら後には引けない。
革パンとエンジニアブーツで向かいます。

駐車場から魹ヶ埼までは、ほぼ登山と同じ様な道を登ったり下ったりしながら延々と歩きます。
(歩き辛い…)


時々海が見えますが、ほぼ山の中。
熊注意の看板もあり、ちょっとドキドキ😨
途中すれ違う人達は、みな登山風のスタイルで、私は明らかに浮いています😭

そしてようやく…



ドーン‼️

一時間で到着しました。

ここが本州最東端。
13時33分、オイラは本州の最東端にいました。
その時間、本州の一番東にいた男はオイラなのだ‼️って思うと、なんか嬉しい😃

さて、目的も達成したので、また一時間かけて戻るか😭

バイクに戻った時にはヘトヘトでした。
そこからまた盛岡へ戻るのですが、暑いわ、汗だくだわ、足痛いわで。
もう休憩なしで戻りました。(一旦止まると動けなくなりそうだったので😅)

本日の走行距離260km
走った距離以上に疲れた😅