前回に引き続きエストレヤのタンク塗装です。
久々に自宅に塗装ルームを作り、早速始めます。


まず、塗っちゃいけないところには、紙コップと綿棒でマスクします。

はじめにプラサフ塗り。
今回は捨て塗りを含めて4回実施しました。
{790EA4E9-8E3A-4AE2-A072-16FC8A3345F5}

{65D539BB-EAB2-4DEB-BF2F-260053AF77C9}

パテを盛った部分が目立たなくなりました。
本来ならば、ここでまたパテ盛ってヤスリといきますが、まぁ許容範囲なのでそのまま継続します。


ここで、1000番で一度軽くヤスリます。

そして脱脂した後、いよいよベースとなる「シルバー」を吹いていきます。

今回、赤の部分はキャンディレッド、ラインはシルバーを考えているので、ここが1回目のポイントになります。

{91ABA250-6C0B-4D16-91D9-39406981FD8B}


たっぷり3時間かけて、4回吹きました。
写真ではムラがあるように見えますが、現物はまぁ合格レベル💮

パテで埋めた穴は若干気になりますが、今後の施工とともに目立たなくなる…はず😅
まぁ素人ですから、こんなもんでしょう😃

ここから、しっかり下地のシルバーを定着させるので1日置きます。


次は、一旦ヤスってラインが入る部分にマスキングをおこないます。
今回は曲線があるので、曲線線対応のマスキングテープを購入しました。

{1B4F41CE-A46D-4F80-B502-67DA5227FA77}

材質が紙ではなく、ビニールに近い感じです。
確かに曲線が描きやすいです。

まずは、センター出しをおこない、描くデザインをマスキングしていきますが、完全乾燥まで1日おきますので、本日はこれにて終了〜

なお、塗装の空いた時間ですガンプラも作成していたので、めちゃくちゃ目が疲れた😨

完成したものがこちら。
{6B3975C0-2166-440D-8F90-5D232B54B1AE}

ガンダムバルバトスレプスレクス(長い💧)


素組み未塗装、墨入れ無しでもこのレベル。
(アンテナ加工とメインカメラに色は入れましたが)
恐ろしやバンダイ😱
久々作ったが、上手くなった気がするわ。
絶対気のせいだろうけど。
墨入れとちょっとした塗装はしたいなぁ〜

タンクの塗装、ガンプラ塗装、NINJAの引き取り…

時間がいくらあっても足りない😅



仕事もしなきゃ😱