民話の郷、遠野市にも何度か行きました。
とにかく、SL銀河号の写真を撮りたかった。
SLは釜石〜花巻を走るのですが、1日一往復しかしない為、あらかじめ時間を調べて出発しました。

んで、ようやく取れたのがコレです。
{3FC7DACF-5913-4905-8E8B-595B3930D3EA}

走るSLを見たのはこれが初めてで、感動しました😂
写真はちょっと残念な写り😭
通過する前からちょっと緊張気味だったので、手元がガクブル😱

次は、道の駅宮守から見える眼鏡橋です。
{7E7D2109-591C-4C89-825D-90C0251F2240}

ここもSLが走ります。
夜はライトアップするらしいのですが、その光景はまさに銀河鉄道だろうな🌃

今年はここでSLが走る写真を撮りたいなぁ。

遠野市から釜石に抜け、R45を北上すると山田町に美味しいラーメン屋があります🍜

{C7AE386D-380A-4D9C-9BC4-7C38F21C8E40}


{61237B55-6130-49CD-80F9-B5728768E861}

藤七屋といいます。
ラーメンとチャーシュー麺と各大盛りのみのシンプルなメニューです。
ここのラーメンが、私の中でNo1醤油ラーメンです。
(日本一美味いと思っております👌)

ここは先輩ライダーから教えて頂き、311の前から食べに行ってました。
311で店舗が被災し、二度と食えないと寂しい思いでしたが、復活した時は本当に嬉しかった😊
ちなみに、朝7時から営業しています‼️
漁師の方が、朝の漁から戻ってから寄るらしく、その為朝早くから営業しているそうです。
なお、食後に「ご苦労様〜」と言われる事があります❔❔
何故かは分かりませんが、これを聞くと何か嬉しいんですよね😃
あっさりなんですが、奥深い味で、1日に何度も食える。

少しずつですが復興している山田町。
私の故郷、男鹿市に似ていて大好きです。
今年もこのラーメンと海を見に、山田町に来たいと思います。
{6962356A-DB5A-43BE-9C7C-FA05E5EE7B17}

R45をさらに北上し、R106へ💨
道の駅「川井」の手前をちょっと折れると、「八戸川内大規模林道」があります。
{251D5DB1-B348-4F20-BC01-3F59511CE38B}

この写真は、林道の上の方です。
なんか熊が出そう💧
写真撮影時はビクビクしてました😰
車通りも少なく、楽しい道です😄
だだ残念な事に、昨年の台風の影響で、現在は通行出来ないようです。😭

ここから「岩泉へ」ってところですが、昨年は通過したのみで写真は無し。
(仕事ではよく行くんだけどなぁ)
今年は復興支援として、龍泉洞や岩泉牛を堪能しに行こうっと👍
待っててなぁー岩泉町っ‼️

以上。
備忘録は次で終わりかなぁ。
そろそろネタ切れだ。