3月1日 | Nowyouknow バイヤーブログ

Nowyouknow バイヤーブログ

Now, you know は福岡市天神VIORO5階にある
インテリア、ファッション、雑貨を扱うセレクトSHOPです。



朝、自宅を出たら、向かいにある高校で卒業式をやってて

そっか、3月1日か。。。と。


卒業と言えば

非常勤講師としてお世話になってる短大に

とても優秀な留学生がいて


そのコに

卒業したらどうするの?と尋ねたら

「ミャンマーに帰ってから、何をするか考えます」と。


そっか、帰っちゃうのか~もったいないな~と思ったので

「日本で仕事見つけるのは難しい? ビザの問題もあるもんね...」


というと

「ん~日本でビジネスは、、、あまり魅力ないです」





至極もっともなことを言われ、


自分の放った上から目線の発言がほんとに恥ずかしかったという。



これが日本の現状だよな~と。

がんばらないかん。