ORASで強制捕獲イベントなのでレックウザを厳選しました
今回ツモったのはこちら

性格はようきで個体値は31-31-29-31-29-31です
ちなみにようき6Vの実数値は248-236-152-212-152-174です。
BDが実数値1低いですがCVなのでサブにオバヒ、流星群などを持たせるのにいいかなと思い採用しました。あとはストーリー進めたかったのもありますw
以下厳選方法です
用意するもの
レベル76ユクシーふうせん持ち:ユクシーはVでレベル76なら無補正4振りでレックウザ-1の素早さになるので前作までにおきみやげ型を作っていたならそのまま流用できます。S補正ならあげるレベルが低くなるだけです
いのちがけ要員:これは誰でもいいですが1舞レックウザが抜ける素早さがベストです。
ちなみにムクホークならレベル66でHP236振りで247になります。仮に247を越えているいのちがけ要員がいるのであればダメージを受けといてHPを247にしておきましょう
1.ふうせんでういているが相手のエアロックより後に表示される。されなければリセorにげる
2.あくび→おきみやげをする。おきみやげのタイミングでそらをとばれたらそのままいのちがけ要員に入れ替え
3.いのちがけし耐えるか見る。耐えないならリセ
4.捕獲する
です
この方法だとHSを判定しつつそらをとぶを使われなければ4ターン目には 眠り+HP1という状況が作れるので捕獲が楽です。マスボ捕獲するならいのちがけをいたみわけなどにすればいいと思います。
1についてですがレックウザはしんそくを覚えているので技によるS判定がやや厳しいので特性で判断しています。これなら確実に分かります。またりゅうまいを覚えているので2体目以降でS判定も安定してはできません
2であくびというのが重要でいのちがけするタイミングでしんそくをされるとH判定ができません。
しかしあくびならばいのちがけするタイミングが眠り1ターン目にあたるので確実に眠っている状態になり、安心していのちがけができます。
しかし欠点としては相手が2ターン目にそらをとぶ→こちらおきみやげ外れ→そらをとぶ失敗→こちら入れ替え→1ターンで起きる→しんそくだと崩れることがありますがあまりこれは起きなかったので起きたら事故程度の認識でやりました。
1舞よりもいのちがけ要員が速い必要があるのは初手舞で2ターン目そらをとぶ1ターン起きの場合そらをとぶやりゅうのはどうされても厄介だからです。こちらが速ければしんしくだけ気にすればOKです。
初手にそらをとぶされるとターンが無駄になるのでダメ計算をしてある程度Aを確定させるのがいいです。
ちなみに捕まらずに起きてしまうこともあるので別に眠り要員を手持ちに入れるかユクシーを欠片等で復活させるのがいいと思います。
追記:あくび+バトンならばユクシーよりも安定してHS計れます。なのでふうせん持ちのブイズ(ふうせんが壊れる確率が一番低いのニンフィアお薦め)あたりなどを新しく調達するのであればこちらの方がいいと思います。ちなみにこの場合なら2ターン目にそらをとぶ…の崩れる可能性がなくなります(バトンは相手がそらをとぶしていても成功するので)。
ただし条件としては
相手2ターン目そらをとぶ→こちらバトン→相手眠りによりそらをとぶ失敗→こちらいのちがけ
とならないといけないのでいのちがけ要員がレックウザのSより遅い必要があります。まあいのちがけ要員が速い場合はてっきゅうやパワー系を持たせてSを下げましょう
ちなみにこちらの方がおきみやげと違い自滅のためのHPが減る時間がなくなるのでやや試行は稼げると思います
ちなみにバトン+あくび使えるのにはムシャーナもいます。しかもムシャーナならよちむでふうせんはいりませんが残念なことにレベル100最速でも172にしかならないので判定要員としては少し微妙です
今回ツモったのはこちら

性格はようきで個体値は31-31-29-31-29-31です
ちなみにようき6Vの実数値は248-236-152-212-152-174です。
BDが実数値1低いですがCVなのでサブにオバヒ、流星群などを持たせるのにいいかなと思い採用しました。あとはストーリー進めたかったのもありますw
以下厳選方法です
用意するもの
レベル76ユクシーふうせん持ち:ユクシーはVでレベル76なら無補正4振りでレックウザ-1の素早さになるので前作までにおきみやげ型を作っていたならそのまま流用できます。S補正ならあげるレベルが低くなるだけです
いのちがけ要員:これは誰でもいいですが1舞レックウザが抜ける素早さがベストです。
ちなみにムクホークならレベル66でHP236振りで247になります。仮に247を越えているいのちがけ要員がいるのであればダメージを受けといてHPを247にしておきましょう
1.ふうせんでういているが相手のエアロックより後に表示される。されなければリセorにげる
2.あくび→おきみやげをする。おきみやげのタイミングでそらをとばれたらそのままいのちがけ要員に入れ替え
3.いのちがけし耐えるか見る。耐えないならリセ
4.捕獲する
です
この方法だとHSを判定しつつそらをとぶを使われなければ4ターン目には 眠り+HP1という状況が作れるので捕獲が楽です。マスボ捕獲するならいのちがけをいたみわけなどにすればいいと思います。
1についてですがレックウザはしんそくを覚えているので技によるS判定がやや厳しいので特性で判断しています。これなら確実に分かります。またりゅうまいを覚えているので2体目以降でS判定も安定してはできません
2であくびというのが重要でいのちがけするタイミングでしんそくをされるとH判定ができません。
しかしあくびならばいのちがけするタイミングが眠り1ターン目にあたるので確実に眠っている状態になり、安心していのちがけができます。
しかし欠点としては相手が2ターン目にそらをとぶ→こちらおきみやげ外れ→そらをとぶ失敗→こちら入れ替え→1ターンで起きる→しんそくだと崩れることがありますがあまりこれは起きなかったので起きたら事故程度の認識でやりました。
1舞よりもいのちがけ要員が速い必要があるのは初手舞で2ターン目そらをとぶ1ターン起きの場合そらをとぶやりゅうのはどうされても厄介だからです。こちらが速ければしんしくだけ気にすればOKです。
初手にそらをとぶされるとターンが無駄になるのでダメ計算をしてある程度Aを確定させるのがいいです。
ちなみに捕まらずに起きてしまうこともあるので別に眠り要員を手持ちに入れるかユクシーを欠片等で復活させるのがいいと思います。
追記:あくび+バトンならばユクシーよりも安定してHS計れます。なのでふうせん持ちのブイズ(ふうせんが壊れる確率が一番低いのニンフィアお薦め)あたりなどを新しく調達するのであればこちらの方がいいと思います。ちなみにこの場合なら2ターン目にそらをとぶ…の崩れる可能性がなくなります(バトンは相手がそらをとぶしていても成功するので)。
ただし条件としては
相手2ターン目そらをとぶ→こちらバトン→相手眠りによりそらをとぶ失敗→こちらいのちがけ
とならないといけないのでいのちがけ要員がレックウザのSより遅い必要があります。まあいのちがけ要員が速い場合はてっきゅうやパワー系を持たせてSを下げましょう
ちなみにこちらの方がおきみやげと違い自滅のためのHPが減る時間がなくなるのでやや試行は稼げると思います
ちなみにバトン+あくび使えるのにはムシャーナもいます。しかもムシャーナならよちむでふうせんはいりませんが残念なことにレベル100最速でも172にしかならないので判定要員としては少し微妙です