奈良公園に
行ってきました。

前に来たのは
いつだったんだろう

ほとんど記憶に

ないのですが
 

たぶん
20年くらい前
だったような、、、

とにかく
久しぶりに
来てみて
思ったのは


外国人! 
おお(多)!



先月

京都に

行った時も
思ったけど

ほんっと

外人さん

だらけ!

コロナ前、
中国人観光客で
いっぱいだったと

記憶していますが、
今は、欧米系の方も
しっかりと多い!


 

そこで
おもしろい

光景を見ました。

外人さんが
鹿に向かって

お辞儀

するんです。

すると
鹿も
お辞儀する。

鹿が真似をして
頭をちょこんと下げた
だけだろうと
思いますが、
これがお辞儀

しているように

見える。

そしたら
外人さんは鹿に

鹿せんべいをあげる。


ようするに

条件反射のような
気がするけど

鹿にすれば
頭をちょこんと
下げれば
鹿せんべいが
もらえるので
覚えてしまった。

そんな気がしました。


私が子供の頃には
こんなことは
なかったので、

それだけ
外個人観光客が

増えて
何度も何度も
お辞儀をして

知らず知らず

覚えてしまった
のかも

しれませんね。

極端な
言い方をすれば
お辞儀することを覚えて
鹿せんべいをゲット

鹿せんべいが
鹿たちの主食では
ないはずですが、
鹿にすれば

飢えには困らずに
自然と生きる術を
身につけたのかも
しれませんね。



さ~て
思えば自分、

昨年、
定年再雇用も終え

再々雇用として

パート社員になって、
それから1年が

経ちました。

 

早いですね。

あ~っと

いう間です。

今、仕事の

要領も覚え
何とか

続けられています。

働きだした頃は
今までやってきた

仕事とは大違いで

戸惑いばかり。

昨年は
はっきり言って
不安しかなかった。

しかもこの間、
足腰が原因で
仕事も休んでいた
、、、

にもかかわらず
 

1年が経った今

何とかなってる。


周りの人にも
恵まれていた
のかもしれません。


今日、
久しぶりに訪れた
春日大社




『藤』

とてもきれいでした。

これじゃ

鬼も来ないでしょう

(鬼滅を思い出した)


悪いこともなく

とにかく、無事に
過ごすことが
できたことに
感謝 感謝

そしてこれからも
家族皆無事に
幸せでありますように

かしこみ
かしこみ
もうしあげます。



春日大社

ひさしぶりの
お参りです


かしこみ
かしこみ

ぱんっ
ぱんっ







◆◆◆
千里の道も一歩から
<ことわざ>
◆◆◆

昨年の

小さな一歩

 

今は少し前に

進んだように

思います。

まいにち
一歩ずつ

ゆっくりでも
一歩ずつ

前にむかって
歩けば

いつのまにか
ずいぶん前に
進んでるかも♪


さぁ

明日から

また、

がんばろう

っかな♪