つい、

この間のこと
市役所での

出来事です。

用事を済ませ、
さて、帰ろうか
と思ったその時、
前から歩いてきた
老夫婦

仲睦まじいな
と思いつつ

 

通り過ぎよう

とした時、
おじいさんと
目が合った。


で、

おじいさんが
軽く会釈

はて?
知り合いだっけ?

次に
おじいさんが
保険はどこ?

あ?

 

あぁ
場所を

聞いただけか!


って、俺
案内係とは
違うねんけど、、、

ま、知ってるし

しかもここ
まっすぐ
行った所やし、、


このまま
まっすぐ行った
突きあたりですよ。

って、
おじいさんに
説明してあげた

おじいさんは
笑顔で、
ありがとう


と言って
行きかけた、、、

 

けど、

 

 

ん?


すい~~と

右に曲がって
行くし

ん、ん?
あれ~?

俺、まっすぐって
言ったよな

あれ~?

 

おじいさんと
おばあさんは
右に曲がった。

ちょ、ちょ

待った、
待った!

ちゃう、ちゃう

おじいさん、
右とちゃうで
まっすぐやで

引き返して
おじいさんに
言ったら

また
笑顔で
ありがとう

わかっとるよ。
ちょっと
休憩やねん。

と言って
おばあさんを
右側にあった
ベンチに

座らせた。

あ、
おばあさんの
ペースにあわせて
ゆっくり
してはるんや

そう

わかったとき
 

なんか
ほっこりして
あたたかく
感じた。


にこっと
笑った
おじいさん

ちょっと
しんどそうに
してたけど
にっこり

笑って返した

おばあさん

夫婦そろって
にこっと
笑った顔が
とってもいい


自分は
年を取った
年を取った
と言って
かってに

老けこんでたけど

あのおじいさんと
おばあさんよりは
はるかに若い

あんな夫婦も
いいなぁ

『一笑一若、一怒一老』
という言葉があった。

一つ笑うと
一つ若返る

一つ怒ると
一つ老ける

そんな意味だったと思う。


まだまだ
人生これからだし


このおじいさんと
おばあさんのように

夫婦そろって
笑顔で

長生きが

できたら
いいなぁ♪




帰り道

街路樹には
薄紅色の花が
咲いていた。

白の花の方が
若干多いけど

ハナミズキ

 

とても

きれい!

 

 




◆◆◆

よく笑う人間は
長生きする!
一笑一若
一怒一老
がモットー。

<きんさん ぎんさん>

 

 

 

 

好きな人と

100年

続きますように