わかってたんです。
過去の経験から

慣れてきた頃
間違い、とか

失敗をするって

だから
注意しないと
いけないんです。

んなこと
言われなくても
わかってるんです。

それなりに
経験してきたし。

でも

ほら、最近

雨が多いじゃ

ないですか

 

気温も

暑いと思えば

寒くなったり

 

ほらね

体調気持ち

今一つ、

 

本調子になれない

時期じゃないですか。

 

 

 

いや~、

だから、特に

雨のせい

身体の不調のせいに

しているわけでは

ありません。

 

 

ですが、

やっちゃいました。

不思議なことに
同じ日に

 

先輩も
やっちゃってました。


 

本部から2件の

問い合わせ

 

一つは私のミス
日付が違う

とのこと


入力した数字に
間違いは

なかったそうです。

 

ですが、

日付が違う

ので資料の

作り直し

言われました。

 

すべてのシート内の
表のタイトルも
令和5年5月度にして
表を作成していた

はずで、確認も

してたんだけどなぁ


なのに、なのに
一つだけ修正し忘れて
いたそうです。


これが

アナログ資料の

欠点です。

 

残念ながら

確認が漏れた

みたいです。

 

ちょっと悔しい!



先輩が
やらかしたのは
資料の
採番

これも本来

システム管理していれば

自動採番されるのが

一般的だと思います


ですが、ここも、

アナログ手入力


細かいルールは
省略しますが、
イレギュラーが

発生した時は

番号のつけ方も

イレギュラー

 

要は帳面への

記帳順に番号を

つければいいのですが、

イレギュラーの時は

帳面のページを変える

その時、ページを

前に追加するのか

後ろに追加するのか

ここで間違った

そうです。


ちょこっと

ややこしいです。

しかし本部からは

容赦なく番号を

振りなおせとの指示。


先輩も私も
同じ日に間違い
同じ日に提出し
同じ日に
指摘

されました。


人間だから
ミスもする
わな

とは、先輩の言葉


その通りです。

 

ですが、確認も
していましたので

やっぱり
悔しい


文句は
言いたくないけど

入力した数字の
計算式など関数は
細かく設定されて
いる

 

なのにタイトルと

日付、資料番号は

手入力


 

本来なら、

資料の表紙(かがみ)の

日付を変えたら
すべての資料の日付が
変わるように

すべきだと
思うのですが、

 

そうなって

いなかった
 

それだけです。

将来、改善する
楽しみがあると
いうことに

しておきましょう。



ですが

やっぱり
慣れてきた頃
あぶない!

ミスしないように
慎重にしないとね


あれほど
思ってたので

 

やっぱり
ちょこっとだけ
落ち込みました。


◇◆◇◆◇

0点取ったのは
ざんねんなことだが
すぎたことばかり
くよくよしたって
しかたがないだろう。

目が前向きに
ついてるのは
なぜだと思う?

前へ前へと
進むためだ。
ふりかえらないで
つねにあすをめざして
がんばりなさい

<のび太君の先生>
(ドラえもん 9巻)
◇◆◇◆◇




先輩は
俺は小学校から
一度も100点満点
なんてなかったぞ

間違うから
人間なんや

って

まぁ、
0点じゃ
ないけど

まちがって
いつまでも
くよくよ
してたって
しょうがない

昨日は昨日
明日は明日

明日また
がんばりましょう♪


ですね