こんにちは、野雨紗樹です。

緑が素晴らしく美しい季節となりましたね。

先月のこと
お散歩をしていたら
ある公園がありました。

そこには八重桜の樹がたくさんあって
まさにちょうど見ごろでした。

さぞ混雑しているだろうと
公園の中をのぞいてみると
人がほとんどいない…と思ったら
桜の木の下にだけおもしろいように
人々が集中していたのでした。

それがこちらのお写真。

桜の集客力ってすごいですよね。

美しいものは自ら語らずとも
人を惹きつけるというのが
よくわかるような光景でした。

集客力と言って思い出すのは
以前にも少し書いたことがある
ヴァイオリニストのお話。

それまでは集客に苦労されていたところ
ヴァイオリン本来の奏法を学ぶようになって
集客だけでなくCDの売上枚数までも増加した
というエピソードです。

もちろん
そのような学びのことは本人以外周りは知らず
まして聴衆はそのような事情は知る由もない中
学びの後に人が集まるようになったというのは
本当に美しいものは、専門家でなくとも誰もが
本能的にわかるのだなあと思ったのでした。

桜も音楽も
美しいものに自然と人が集まる様は
人が無意識に美を求める生き物だから
なのかもしれません。

そして
私たちの体の6割以上は水分ということからも
耳からの情報、すなわち音は
私たちの体に無意識下で大きな影響を
及ぼしているということなども、実は
意外と知られていないところかもしれません。

たとえば
音律には、平均律、純正律、ピタゴラス音律
などがあるわけですが
日常は平均律の音であふれ返っています。

そして
平均律では音のゆがみが出るので
体は知らず知らず疲れてしまいがちです。

そこで
純正律の音楽を聴いてみると
何だか体が楽に感じたり
心が穏やかになったりします。

これは
平均律では音のうなりが生じ
純正律には倍音のうなりがないから…
というようなことは知識として知らなくても
体が無意識に反応している結果なのです。

この音が及ぼす影響は
人だけでなく
動物にも当てはまります。

純正律の音楽はネット上にいろいろ
出ているようですので
ご興味のある方は聴いてみて
ご自身やペットの変化を感じてみる
のもよいかもしれません。

実は
これは狙ったわけではありませんでしたが
私自身の体験として
一カ月近く何をしても治まらなかった
左腕のひどい痛みが、ある日
ふと気づくとなくなっていて
何をしたかと考えたら、その前日に
純正律の音楽を聴いていたのでした。
つい一か月少し前のことですが
それから今まで痛みは出ていません。

このように
音は私たちの体に影響を及ぼしているのは
確かなようです。

であれば、日頃から
美しい音を聴き
美しい音を奏でたいものですね。

ヴァイオリンは
ヴァイオリンの音程の取り方を学ぶことで
人の耳の無意識レベルにも届くような
本物の演奏ができるようになります。

そして
その本物の演奏とは限られた人の特権でもなく
誰もが練習を重ねれば実現可能なものです。

今日もあなたが
美しい音で
ヴァイオリンを
楽しめますように。

いつもあなたの上達を
応援しています。

ありがとうございます虹ラブラブ