こんにちは、野雨紗樹です。

8月になったばかりと思っていたら
もう今日からお盆休みという方もいるようで
みなさま素敵なお休みをお過ごしくださいね。

そんな今日は「山の日」。

そういえば、ヴァイオリンも
登山のようだと思いませんか?

そのことに気づいて実践すると
最短で確実に上達することができるので
早速その方法をお伝えしますね。

それは何かというと
次の3つです。

1.現在地
2.ゴール
3.道のり

登山では、現在地からゴールまで
どう進むのかを綿密に計画を立てて
決めたルートに従って進みますよね。

それと同じく
ヴァイオリンでも
この3点を設定するかしないかで
上達に大きな開きが出るのです。

ヴァイオリンといえば
何をおいてもまず音程ですが

もしあなたが今
1.音程のことで苦労しているとして(現在地)
2.正しい音程の美しい演奏をしたい(ゴール)
のなら
3.そこにどう進むのかを明確に決める(道のり)
ことが必要になります。

そして
その決めた道のりが正しいものであれば
ヴァイオリンは確実に上達できるのです。

とはいっても
現在地とゴールはすぐにわかっても
道のりを決めるのって
なかなか難しいですよね。

実は以前の私も
この道のりがわからず、大変苦労しました…

ヴァイオリン本来の音程の取り方を学びたい
のにも関わらず、ヴァイオリンの音程の確認に
ピアノやチューナーの使用を進める先生ばかり…
それではさっぱり上達せずで、
長い間彷徨っていたのです。

しかし今は
どうすればヴァイオリン本来の音程の
取り方ができるのかがわかっているので
それに向かって真っすぐに進んでいく
ことができるのです。

頂上に向かうルートはたくさんあります。

そして
その中からどのルートを選ぶかは
あなた次第です。

今はインターネットで誰でも簡単に
情報が得られる時代になりました。

ぜひあなたに最適なルートを見つけて
私のように道に迷うことなく
最短コースで頂上に到達できることを
願っていますね。

それでは
今日も素敵なヴァイオリンライフを♪

いつもありがとうございます虹ラブラブ


René SchindlerによるPixabayからの画像
---------------------------------------------------
このブログでお世話になっている方(音符画像協力)
プロご用達!【音程矯正専門】バイオリン教室
---------------------------------------------------