求めれば心がさわぐ

与えれば心がやすらぐ


久保華図八


ここ数日の間に、バグジーの久保先生のお話を聴く機会を二度もいただきました。

一つ目は、先週末の日曜日に行われた、日本商店会のチャリティーイベント

もう一つは、今日つくばで開催された人財育成アカデミー


日本商店会のチャリティーイベントのテーマは「家族」

まさにバグジーという素敵な大家族の大黒柱らしく、経営についても、家庭についても、深く心に響くお話をたっぷりと吸収させてもらいました。


中でも今回心に響いたのが、冒頭の言葉です。

求めているうちは、見返りを期待して、相手に依存してしまうもの

当然、何もかえってこなければ、それは不平不満になります。


「与えれば心がやすらぐ」って素敵な言葉ですよね?

相手の為にという思いが、結局自分の心を幸せな状態にするわけですから。

お釈迦様も、まず「布施」をすることだ大事だと教えてくれているし、手放せないでいればいるほどもがき苦しむことが多くなるように思います。


久保さんが実践し続けてきたことには、まったくブレがありません。

従業員とその家族のために、お客様のために、地域の方々のために・・・

辛く困難な時こそ、「誰かのために」を思えば、心がやすらぎますね。