明日死ぬと思って生きなさい

永遠に生きると思って学びなさい


マハトマ・ガンジー


こんなに予告もなしにブログを書かなかったのは初めてじゃないかな?
大した中身はないものの、あまりの放置っぷりに「何かあったんじゃないか?」と心配してくれる人もいたようで、かえって申し訳なかったです。


実際に、大きくへこんで落ち込んだり、投げやりになっていたわけじゃないのでご心配なく!!


ただ、1000人のテーマを超えてからは、「書き続けること」にとらわれていたのも事実。

夜遅くなって「やばい、今日も書いていない!!」と焦って、A4用紙の裏紙に向かっても何も浮かんでこない。

毎日ブログやメルマガを書き続けている先輩方って、本当にすごいなぁと感心してしまいます。


まぁ、あまり言い訳じみた話をするのも嫌なので、このくらいにしておきます。


先日ボクの叔母が急逝しました。

本人はいつものように朝ごはんをつくり、洗濯機を動かし、お掃除をして、月に一度の定期検診のために自転車で病院に行きました。

その帰り道、本当に病院を出てすぐのところで、急にうずくまってしまい、意識を失ったそうです。


幸いにも、病院のスタッフが気づいてくれて、すぐに処置を施してもらったのですが、動脈瘤乖離という病気のため、そのまま息を引き取りました。

突然の出来事に言葉を失ったのはいうまでもありません。


今までも、身内や先輩方とのお別れを何度も体験してきましたが、今回の場合はちょっと違う。

なんというか、フェードアウトする息の引き取り方ではなく、ある日突然日常がスパッと切れてしまったというか、別れを惜しむ間も与えられなかったことがショックです。


一瞬一瞬を真剣に生きるって、こういうことなんだなぁと、叔母から教えられました。

ボクはまだまだ、いつ人生が幕を閉じてもいいような生き方はしていないなぁ

でも自分が死ぬ日を教えられていないから、一生懸命に生きることができるんだよね!!


今日はボクにとって、42回目の誕生日です!!

おそらく、自分の人生の折り返し地点を超えていると思います。

でも残された人生で、一番若い日であることも事実ですから、これからもせいいっぱい生きます!!